1/6〜1/7に東京遠征に行ってきましたー

大分年が明けてしまいましたが、明けましておめでとうございますー

今年も元旦から早朝の勤務。

初日の出クルーズです。

年越しをせずにさっさと寝て仕事へ向かいました。

3が日ずっと仕事をしました。

事務員の中で三が日ずっと仕事だったのは私だけでした。

まぁ、週末の為に頑張ったという事で…

1/6〜1/7に東京に行ってきましたー

雪組の観劇…と言いたかったんですが、残念ながらチケット取れず。

今回のメインは翔君のお茶会です!

翔君のお茶会は初参加です。

友達の☆ゆう☆さんにお願いして一緒に参加してきました〜

私が「お茶会行きたい」と言わなければ☆ゆう☆さんは参加しなかったらしい。

急に言い出して御免なさいm(_ _)m

☆ゆう☆さんもチケット取れなかったそうです。

なのでお茶会までの間1泊2日で普段しない東京観光をしようと思いました。

行く前に東京の美術館とか博物館を調べて面白そうな特別展があるか調べました。

あと、一昨年チギちゃんのお茶会に参加した時に行けなかったスカイツリーにも行こうと決めてました。

博物館で気になったのは全部で4つ。

東京都美術館

・旧岩崎邸

・郵政博物館

三菱一号館美術館

1日目には郵政博物館以外の3つに行こうと決めてました。

新幹線はいつもと違って上野駅で下車。

☆ゆう☆さんも一緒に行くという事になったので上野駅で待ち合わせました。

最初は違かったんですが、新幹線の中で体調を崩した人がいたので急遽停まる予定じゃなかった小山駅で停車しました。

「どなたかお医者様か看護師さんはいませんかー」っていうの初めて聞いた。

なので予定よりも10分ぐらい後に上野駅に着きました。

駅で☆ゆう☆さんと待ち合わせして東京都美術館へ。

やっぱ都会の美術館って混んでるなー

宮城県美術館はあんなに混んでないもの。

東京都美術館ではゴッホの展示をしてました。

ゴッホはオランダのゴッホ美術館でひまわりとか見たので思い入れがあるんです。

この間ゴッホの特集をテレビで見たし。

次に行ったのは旧岩崎邸。

ここは昔から行きたい場所の1つでした。

中学の修学旅行で旧岩崎邸の建物を遠くから見たんです。

当時は上野動物園に行った帰りで本当は行きたかったけど集団行動で行けず。

当時は彌太郎の家だと思ってたけど後で調べたら彌太郎の息子の家だと知りました。

あーいう建築物とか見るのは嫌いではないし。

写真撮れないのが残念だったけど。

動物園とかのある敷地内にあるんだと思ってたけど本当は違かったんだー

それからキャトルで買い物をしてかなり遅めの昼食を。

インドカレーを食べました。

インドカレーって初めて食べたー

キャトルではプログラムとかカスタマイズCDでだいもんのアルバムと主題歌集?と?を買いました。

その後早めに翔君のお茶会会場へ。

早めに行ったのでグッツも無事買えました。

写真とポストカードと千社札買いました。

翔君のお茶会は楽しかったー。

チギちゃんのお茶会と違ってシアター形式でした。

シアター形式は初めてだったのでどーしたらいいのか分かんないけど。

でも通路近くだったので翔君が通ってくれると凄く近かった。

チギちゃんのお茶会の時にオペラグラスがあるといいと学んだので持って行ったんだけど、持って行って正解だった!

お茶会終了後はホテルに戻り夕飯を食べました。

遅い時間なのでレストランとかやってないし。

ホテル近くのラーメン屋で夕飯食べました。

ラーメンにしようかと思ったけどあんかけかた焼きそばにしちゃいました。

その後はコンビニで次の日の朝食を買ってホテルに戻りました。

2日目は☆ゆう☆さんと東京スカイツリーへ。

日曜だから大分混んでました。

天気がよかったので遠くまで見えたんだけど、どれがなんの建物なのか分かんない…

国技館と東京ドームと富士山は確実に分かったけど(笑)

お台場とか横浜とかは分かんなかった。

その後スカイツリーにある郵政博物館へ。

世界の切手とかで国別で飾ってあったんだけど、オーストリアの切手でエリザベートが出てきたのがかなり最近だった。

日本の切手も2014年に出たヅカ切手も展示してありましたー

特別展のアンデルセン展も見ました。

アンデルセンの故郷のデンマークの女王のドレスが凄い綺麗だった。

☆ゆう☆さんとは郵政博物館で展示を見てる途中で別れました。

もしかしたら公演観れるかも知れないからって。

☆ゆう☆さんは観劇出来るってなったのでちゃんとお別れしなかったなー

私は前日行けなかった三菱一号館美術館へ。

展示見れるまで30分かかるってなっていたけど思っていたより早く見れました。

しかも前売券持ってる人も持ってない人も同じように並ばなきゃいけなかったんです。

今回の特別展はロートレックなどのパリグラフィックの展示でした。

しかも1/8までの展示だったので大分混んでました。

並んでたら前に並んでたお姉さんに声をかけられました。

お姉さん「あの、チケットでもう買われましたか?」

LUNA「まだ、これから買うんです。」

そしたら「これよかったらどうぞ」ってチケット譲ってくれたんです。

1枚余っててもう期間がないから金券ショップでも売れないからって譲ってくれました。

「お金払います」って言ったんですが、お金はいらないって言われてしまって。

めっちゃお礼言いましたよ。

だってチケット1600円ぐらいするんだし。

都会でこんな凄い事あるんだなーって思いました。

しかも解説のアナウンスガイドの担当がチカちゃん(水夏希さん)!

なんでチカちゃんなのか分かんないけど(笑)

チケット代も浮いたし思わずガイドを借りました。

この後はホテルに荷物を預けてたので取りに行って東京駅で買い物をして帰りましたー

予定は計画通りに行かなかったけど、最終的には予定通り行きたい場所に行けたしよかったかなーっては思ってます。

でもやっぱ公演観たかったなー

楽のライビュをぴあで申し込みしてるけど。

チケット取れるといいなー

この日は大学の友達のまゆちゃんの行く予定なのです。

最初は1人で行くつもりだったんだけど、11・12日と連休取れたので誘ったらOKくれました。

今年確実に生で観れる公演は雪全ツからだし。

東京花はチケット取れず。

実は去年もレポ出来なかったんですが何作品か観劇してるんです。

雪全ツの後は月のAll for Oneと宙の神々の土地を東京で観劇しましたー

あとタカスぺ

タカスぺは仙台でライビュで観ました。

ライビュは初めてで。

昼12:00公演を観ました。

みりおとだいもんの同期コンビに悶えました。

みりおが時々だいもんの事を「あやちゃん」って呼ぶのが悶えるvv

お客さんとのセリフのやりとりが客席担当みやちゃんでたまきちとお客さんのベルばらのやりとりの後みりお・みやちゃん・たまきちで「一緒に出てたねー」ってやってて疎外されるだいもんとゆりか。

「でもあやちゃんもアンドレやったじゃんっ!」っていうみりおの一言で「仲間ー」ってやっててゆりかが「ちょっとっ!のぞさんっ!」って一人ぼっちになっちゃうのとか笑えた。

あとたまきちとゆりかの肩幅の話とか。

イシちゃんがたまきちの肩幅で騒いでいる時に「ゆりかさんもですよねー」ってふるのに「一緒にしないで―」って騒いだり。

ライビュって便利だなーって思いました。

今年もなかなか観劇出来ないだろうし、レポ書けないかも知れませんがよろしくお願いしますー。