花組東京公演Sante初日感想とご挨拶

今日も、愛するみりりん(花組トップスターの、明日海りおちゃん、みりおちゃん)の晴れ男役パワーは、少し鈍ってるようで、朝から雨でした。

でも、東京では珍しく透明傘ではなくて、骨の数が多い紺の傘をさしたみりりんは、颯爽としていて、私たち汗だくな合羽族の中で、その周りだけ爽やかな風が吹いていて、やっぱり素敵でした

さて、気を取り直して、ショーSante

こちらは益パワーアップしていました。

変更で気づいたのは、2箇所ぐらいかな。

ボーイ先生振付のロケットと、みりりんとゆきちゃん(仙名彩世ちゃん)のデュエダンの時に、花びらが全く落ちてなかったこと。

花びらの件は、ホッとしましたよ。

これで、事故る確率が減りましたね。

花びらが落ちてこなくなってるのか、さっと払われたのかは、今日確認してみます。

さて、幕あきのセリが上がった状態で、お酒の神様?として現れるみりりん。

私はピンスポットが当たるまでの、みりりんの表情が好きで、今回も、ピンスポが当たるまでのみりりんを見つめていました。

伏せた目、彫りの深い高い鼻、俯き加減なのではっきりと見える眉間、ぷっくりとした唇。

ピンスポが当たる前なので、陰影がはっきりとして、本当に美しい。

音楽が鳴り、ゆっくりとピンスポが当たり、目を開きながら、表情が引き締しり、瞳に力を宿すまでのほんの数秒もない瞬間。

この瞬間が、私は大好きです。

だって、本当に素敵なのだから。

(オペラでどれだけガン見してるか、バレますね。ピンスポが当たった瞬間に、オペラを放り出して、拍手するので、本当に一瞬なのですが)

そして、今回の振りの中で、一番好きかもしれない、セリ下がりながらの、戦隊モノの振りとポーズ(どこかわかりますよね)

もうここからテンションが上がり、会場は、最初から大きな手拍子に包まれました。

さて、事前に告知されていたように、客席降りで、組子たちが、グラスを持って現れました。

みりりんは、黄色のグラス

宝塚では、赤のグラスしか、買っていなかったのですが、タカニュの稽古場映像で、みりりんが黄色を持っていたので、初日に買いました。

そしたら、みりりんは、黄色のグラス

やった、お揃いだわ(お揃いの人、多数(;;)

私は、センター上手側通路から2番目だったので、るなちゃん(冴月瑠奈ちゃん)と、グラスでSanteできました()

客席は、ずっと盛り上がっていて、でも、シンとすべきところはシンとして、舞台と客席が一体となった初日でしたね。

黒燕尾では、みりりんのダンスが、またまた良くなっていました。

宝塚で最初に見た時、気合が入りすぎて、硬いなぁと思っていたのですが、だんだん良くなっていました。

東京初日の黒燕尾では、大階段板つきの振りが、手と腕がとてもしなやかになり、表情を持っていました。

だから動きが大きく見え、止まるところは止まり、しなやかだけど、キレのある動きになっていました。

伏せ目がちに手先を見る表情も素敵で、きっとまたいっぱい練習したのかなぁ、

それともコツをつかんだのかなぁ。

黒燕尾を見ると、なぜか涙が出ますね。

近くの人たちも、ハンカチを出していたので、きっと同じ気持ちなんだろうなぁ。

さて、ぐたぐだで、ゆるゆるすぎて、殆ど覚えられなかった、みりりんのご挨拶。

とにかく、お天気というか、気温の話から入りましたね。

このお天気の話から入るのは、アーネストをやってからのような気がするのですが、気のせいかな。

確か、今日も32度、明日も32度、その次は29度。

では29度だと暑くないのかというと、そうではなくて、暑いものは暑いみたいな話で、暑さに関係なく、花組の熱い舞台を見に来てね、ということでしたね。

暑さに負けない花組の熱さ、いや、暑さ以上に熱い花組、安定の激アツな花組、と言ったように思うのです。

間違いかもしれませんが、また新語を作ったのね、とだけ思ったことを、覚えています。

専科さんの紹介や、ゆきちゃんがトップになった紹介もしましたね。

みりりんの隣で、恥ずかしそうに嬉しそうにしているゆきちゃん。

見ていて、微笑ましくもあり、羨ましくもあり(;;

最後は、客席全部がスタンディングオベーションの中、ゆきちゃんの気合の入った男前の掛け声で花組ポーズ。

ゆきちゃんが、スタンスを大きくとると、負けじとみりりんもより大きくスタンスを取ったのが、また、羨ましかったです。

千秋楽では、また誰かにやってもらうといってましたが、その時の、ききちゃんの表情が、きっと私ね、という表情でしたね()

カテコのわちゃわちゃの中で、何度かみりりんは、羽を背負ったまま、プリエしたり、プリエを通り越して、足の形がひし形になったりして、そんなところは、まだまだ、いたずらっ子のような男の子にみえて、その振り幅に、私はやられっぱなしでした。

最後は、Sante主題歌がかかる中、Santeというところで全部花組ポーズをしていたみりりん。

花組ポーズの大出血サービスでした(-)しさ

もう、あなたには、誰もかないません。

いつまでもどこまでもついていくんだから、できるだけ長く、男役でいてね