そんな簡単に飛び込めれば、誰も困りませんよ

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザーの自立に最も必要なことは、恐怖心の払拭と考えています。

これって、実はシングルマザーに限らず、一度家庭に入ったことのある女性全般に言えることなんです。

女性の方が貧困に陥りやすい原因も、恐怖心だと考えています。というかここです。

先日の100人アンケートの結果で見えてきたことに、今より100万円上の収入しかイメージできないという事実。

200万円の年収の人は、希望年収は?と質問すると、300万円と答えます。300万円の年収の人は、400万円と答えます。

しかし400万円以上の年収の人は、1000万円とか答えられるようになるんです。

男性にも会った方に聞いてみたんですが、ほとんどの方が、希望年収は?と聞くと、1000万円〜5000万円と答えます。

1000万円も少なかったです。

100万円のアップしか希望していないのに、12の方が、希望年収になりたいですか?という質問に、なりたいがなれるとは思えないと回答しています。

生活が安定できる年収のイメージすらできないのが現状ということです。

なぜそうなるのか?というと、最初に言った恐怖心があるからです。

私たちがする就職支援は、この恐怖心の払拭に時間をかけます。ここが乗り越えられないまま就職しても、今度は定着しないんです。

そして、この恐怖心の話しを男性にしても、ほぼ理解されません。

えっ、やればいいだけじゃないの?

努力が足りないんだよ

先ずはチャレンジでしょう?

やる気ないんだ

とかね。

そんな簡単に飛び込めれば、誰も困りませんよ。

これは、日本人女性特有ということなので、生まれてからの社会の中で育まれてしまう特徴です。

やる気があるとかないとかの問題とは全く違うんです。

ここが男性に理解、受け入れる気持ち?されないと、女性活躍は厳しいままになっちゃいますね。

それでも私たちはやり続けますが。

クリックお願いします!!

登壇予定セミナーランチ会

9月22日(金)ひとり親就業支援セミナー主催(公財)横浜市男女共同参画推進協会

一般社団法人日本シングルマザー支援協会

無料会員登録はこちらから

シングルマザーのための情報が満載

仕事コミュニティ再婚の3つの柱を確立

当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします

お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください

年収300万以上多数、子育てとの両立への理解のある企業

コールセンター保育士スマホキレイ浄水器メーカーラウンダー介護士大手企業の社員食堂

お仕事をお探しの方無料個別相談会毎月開催!

個別にライフシュミレーションを作成し、あなたに合った働き方、お仕事をご紹介

個別にお申込みください!

お申込みはこちら

輝く女性に!会員インタビュー働くママを応援!企業インタビュー

輝く女性に!会員インタビューはこちら

働くママを応援!企業インタビューはこちら

セッションのお申込みはこちら

ご予約フォーム(24時間受付しています)

お問合せ(お気軽にお問合せください)