腕時計を買いました

腕時計が壊れたので新しいのを買いました。

今までしていたのは2万円程度の物でした。

修理には最低でも1.4万円程度と言われてしまったので買い直した方が早いです。特に思い入れもないですので。

私にとって腕時計を買う時って条件がある事が多いです。

今回は上から優先順位が高く、

アラームがある事

視認性が良い事

防水である事

手袋をしていても操作性が良い事

壊れたり無くしても後悔しない程度の値段である事

こうなると吊るしの安い腕時計で十分じゃん。と思われるでしょうが、この条件だとデジタルになります。吊るしの安いデジタルって斜めから見ると液晶の文字が読めない物が多いのですよ。実際に買って失敗しました。

じゃあGショックは?とも思いますが、Gショックって意外に視認性が良くないんですよね。多機能ですけど文字盤とかデジタルの文字とか結構小さいのです。

Gショックは文字盤の丸いタイプを以前バイクに乗っている時にしていたのですが、運転中に場所がずれて手首がロックされた状態になって(私は左利きなので右手に腕時計をします)アクセル操作が出来なくなって本気で焦った事があるので、私にとっては無しです。

こうなると選択肢ってかなり少ないのです。

海外メーカーの面白い物もあったのですが、マイナーなメーカーも物を買ってしまうと電池交換とかちょっとした修理とかで困る事も多いです。これも経験済み。

結局1.3万円程度のSEIKOの時計になりました。

考えてみれば久しぶりの日本製品。保証書や説明書が全部日本語ってありがたい(笑)