元方事業者に報告する再確認周知

翌日の作業についての安全指示事項などの再確認

元方事業者への作業終了報告時に、当日の安全工程打合せ会

で決定した事項、あるいは安全指示事項などを双方で再確認

し、これを翌日の安全ミーティングで確実に自社の一人

ひとりの作業者に周知する。

1日一日講習で職長教育安全衛生責任者教育再講習

全国出張講習!修了証は即日発行致します!

ホームページはこちら

INSIDE28予感

俺、明日退院していいって言われた。

窓から柔らかい日差しが入ってきてすっかり春を感じる光の中で、伊野尾はふんわりと言った。

昼抜けで来てた俺は伊野尾の横でパンをかじっていたが、その言葉にパンが喉に詰まりそうになるほど驚き、むせ込んだ。

大丈夫?

あああ。

がんばってパンを飲み込んだ後、ペットボトルのお茶を口にする。何度か大きく呼吸をして息を整えた。

本当に?

伊野尾が頷く。

何だか信じられない。俺と山田は付き添うのをやめたけどあれからこいつは熱は下がらないし、結局雄也に嘘ついたみたいに肺炎になってて点滴増えてるし、飯は3割ぐらいしか食えてないし。

本当に退院しちゃって大丈夫なの!?

俺が納得いかない顔したのが分かったのか、伊野尾はふふっと笑って俺に説明してくれた。

まだ熱もあるしご飯もそんなに進まないんだけど、もう外来治療でも大丈夫なんだって。もう家に帰って色生活した方が回復するだろうって。

そっか。

そうだな。今の伊野尾は籠の中の小鳥のようだ。それはそれで守られて生きてるけど、彼は人だからそういうわけにもいかない。外の世界で守られて生きててほしい。

退院して好きなことして、好きなもの食べて、疲れたら休んで。それで少しずつ体力も戻るんじゃないかって言われた。俺もそう思った。

ああ、そうだね。

それでね、明日ゆっこママが迎えに来てくれるんだけど、薮は明日仕事?

明日?明日は土曜なんだけど半日出勤なんだ。昼の一時半ぐらいには遅くとも帰れるんじゃないかな。

そっか。

ちょっとがっかりした顔になった伊野尾に俺もがっかりしたけどあわてて

あっ、でも俺、仕事終わったら伊野尾に真っ先に会いに行くから!

と言った。

伊野尾は寂しそうに微笑んだけど、気持ちを切り替えたのか頷いた。

翌日。土曜出勤の俺は自分のシフトを少し恨みながら出社する。

山田も仕事らしい。廊下ですれ違うが何だかバタバタしてるから声もかけられない。

あっちの部署の方が忙しそうで、うちの部署の倍ぐらいの人数が出社している。あれ見てると俺のとこはそれなりに暇でよかったなとかぼんやり思う。ただ、あそこが落ち着いた頃にこっちが猛烈に忙しくなる時がたまにある。年に一、二回ぐらいの頻度だけど。

きっとあの感じだと山田は半日どころかフル出勤だろう。

10時。伊野尾、もう病院出たかな。朝退院するって言ってたし。

何となくそわそわする。点滴は退院するぎりぎりまでつながってるらしい。大丈夫かな。

そんなことを考えていたら山田がバタバタ走ってきた。

薮ちゃん、ちょっと。

小声で外に引っ張られる。

何?

お願いがあるんだけど。

え?

お前んちの鍵、貸して。

へっ?

あまりの唐突さに変な声が出る。

え今?

そう、今!

はっ?

山田が俺の前で手を合わせる。何か焦ってるみたいだな。

ごめん、俺、この間お前んち行った時知念の家のスペアキー落としてきたみたいなんだわ。

あれがないと俺、今日家に入れないから。

えっ?

俺は発語レベルの声しか出ない。

山田、今、知念と同棲してんのか?そうなのか?

ぽかんとしたまままるでそれはそれはお困りでしょうとばかりに俺は自分ちの鍵を出していた。

サンキュー。とりあえず今資料忘れたから知念ちに行きたいんだよね。

山田は再び俺の前で手を合わせ、すまなさそうにあわてて去っていった。

マジで?そうなのか?

そんなことばかり考えながら俺はデスクに戻った。

しばらく突然の不確か情報のせいで作業が進まなかった。

そんな書類を出したせいで即効課長に怒られる。出してすぐ見つかる程度のミスだ。

テストで名前書いてないぐらいのミス。

どうした、薮。気合入ってねーぞ。

やたら体育会系のノリのこの課長のことが俺は結構好きだ。

すいません。やり直します。

あわててやり直す。つまらなすぎるミスだからすぐ訂正して出す。

そこが終わったら俺は落ち着きを取り戻した。今日の仕事に集中する。

山田が鍵持って昼の12時過ぎにやってきた。

ありがとう。助かった。

それだけ言うと何故か俺にウインクして去って行った。どういう気分なんだよ、あいつ。

ちょっとロスタイムはあったものの、俺の予定通り昼の1時には退社した。

ちょうど会社を出たところで俺のところにゆっこママから電話がかかってくる。

薮です。

番号は教えてあったけど一度もかかってきたことはなかった。

あんた、今どこ?

今会社を出ました。

そこからゆっこママが俺に語った話に俺は頭が真っ白になる。

そういうことだから頼んだよ。

ブチッと電話は一方的に切られた。電話がツーツー鳴っている。

嘘だろ?そんなことってある?

本当に俺でいいの?

ゆっこママからの依頼にいったん真っ白になった頭が色づいてきたと同時に俺は走り出していた。

走って走って、たどり着いたのは自宅。

鍵を取り出し、鍵を鍵穴に差し込もうと頑張るがすんなりいかない。それぐらい心が動揺してる。

早く、早くと思ってやっと着いたのに。鍵入らないって何なんだよ、俺。

あ、入った。

パチンと回してそれを抜き取り右ポケットに押し込むと、ドアノブに手をかけ一呼吸した。

そして一気に部屋に入る。

慌しくリビングに入ったら、ソファーの横に小さく倒れこんでいる彼を発見した。

俺の心臓が止まりそうだ。

かけよってがばっと抱き起こすとすんなりとその目が開いた。

おかえり、薮。

そう言って微笑むと、

ごめん、寝ちゃった。ちょっと動くと急に眠くなっちゃうね。

と目をこすった。

お前心配させんなよ。

思わず抱きしめた。

おかえり、伊野尾。

ふふっありがとう。

伊野尾がそのまま俺の肩に手を回した。

その力と熱を感じながら俺はこの上なく幸せで満たされていた。

広告を非表示にする

見た目も才能なんですよ

同じ能力なら見た目の良い方を取る。

なんて酷いんだ!と思うかも知れないけど、これ、見方を変えて見ると、「似た様な見た目なら能力の高い方を取る」という健常者なら当たり前にされている判断と変わらないんだよね。

人は他人から正しく判断されないし、他人の能力を正しく判断と出来るヤツも居ないんだよ。

障害が無くたって向き不向きがあるんだから、障害があれば尚更でしょ?

自分に出来る事、求められてる事をすればいいんじゃないの?

自分も含め、誰もが障害を持つ可能性があるのだから、優しくありたいとは思うけど、全てを受け入れるのは無理だ。

自分も受け入れられるとは思っていない。

世の中は平等ではない。

「普通」と言われている人も、常に振るいに掛けられ続けているのが現実。

障害者だけが不遇を受けている訳じゃないんだよね。

「見た目」問題 就職で偏見も

本日!イマコレキャラ展in紀伊國屋新宿

マイキャラin紀伊國屋書店新宿4階、

本日11時から19時まで会場におります。

どうぞご来場ください。

悟りの境地

今日は夏休みです。

こんな所に行ってきました。

夜はノエスタでした。

蒸し暑いスタジアム、そしてじりじりする敗戦。

まあ、今日はコールドスプレーとケアリーブと業務スーパーのミントタブレット貰いに行ったんだ(白目)。

JR和田岬駅に電車止まってる。

平日だものね。

明日は仕事だよ。

みんなお疲れ。

広告を非表示にする

Windowsじゃなくても同じ作業はLinuxで問題ない。Linuxを使う理は無料だから。

こんにちは、Linux大好きランプです。

夏も終盤にさしかかりますねぇ。

まだ暑いっていうのは残暑になる秋のことですからね。

お盆を過ぎたら秋と言っても差し支えありませんから。

わたしはWindowsからLinuxに乗り換えてかれこれ何年になるんだろう。

WindowsXPの次がLinuxだったからなぁ。

その頃よりも間違いなく使いやすくなっています。

わたしの作業環境はヒューレットパッカードのです。

Corei5の第5世代モバイル用が載っています。

これで動画編集とCGまでやっていますが、はっきり言って動画編集は問題ない。

CGのレンダリングのみ問題ありですが時間がかかるだけで放っておけば終わっています。

メモリもMAXである16GBまで載せてあるのでソフトウェアの不具合がなければフリーズすることはありません。

8GBで良かったという気もしますが、まぁ多いぶんには問題ありません。

しかしCGをやるとわかっていれば物理コアの多いCPUにしたんだけど、後悔不要。

やってやれないことはない!ということです。

ただ、125インチという大きさがモバイル用途に最適だということを再認識しましたし、大容量バッテリーに交換してあるおかげで屋外でもテキスト用途なら7時間弱は作業できます。

動画編集とCGをやっていれば3時間弱になるけど、そこはモバイルバッテリーで給電しながら延長作業しています。

動画編集とCGをやっていても合計6時間以上は駆動可能になっている環境です。

問題ないでしょう。

基本てきにWindowsで出来ることの殆どはLinuxで出来るってことです。

逆に安定性で言えばWindowsよりもLinuxのほうが安定しているんじゃないかと思います。

見えないところで意味不明なプログラムを動かす事が得意なWindowsですからね。

安定度ではLinuxには勝てないでしょう。

しかも無料だし。

でもゲームだけはWindowsに敵いません。

ゲームを遊ぶのであればLinuxよりもWindowsですよ。

間違いありません。

わたしの感覚ではWindowsはゲーム機ですからね。

おしまい。

盛附、昨年覇者の作新学院撃破!おめでと

盛附、昨年覇者の作新学院撃破!おめでとう!ちなみに盛附は、春のでも昨年覇者の智辯学園を倒していて、春夏連続で前年覇者を破るのは甲子園史上初だそうですちょっと無理矢理な快挙だけどおめっと。